API version 1

- ‐

RW

integer

easing

アニメーション実行時の数値変化のパターンを指定します。


親オブジェクトの Animationクラスの easingプロパティの設定値とは異なる数値変化パターンを個別に設定したい場合に指定します。

初期値はEASINGTYPE_INHERITです。

関連項目

Animation.easingプロパティ

定数一覧

------------------------------------------------------------

定数値

説明

EASINGTYPE_INHERIT

-1:数値変化パターン未設定です。親オブジェクトの設定に従います。

EASINGTYPE_LINEAR

0:直線変化パターン

../../../../_images/easing0.png

EASINGTYPE_SWING

1:最初と最後がゆっくりの変化パターン

../../../../_images/easing1.png

EASINGTYPE_IN

2:だんだん速くなる変化パターン

../../../../_images/easing2.png

EASINGTYPE_OUT

3:だんだん遅くなる変化パターン

../../../../_images/easing3.png

EASINGTYPE_ELASTIC

4:減衰振動の変化パターン

../../../../_images/easing4.png

EASINGTYPE_BACK

5:一度行き過ぎて戻る変化パターン

../../../../_images/easing5.png

EASINGTYPE_BOUNCE

6:はねながら変化量が徐々に小さくなる変化パターン

../../../../_images/easing6.png


使用例 CRSダウンロード

Form AnimationParameter_properties {
   X = 0;
   Y = 0;
   width = 700;
   Height = 300;

   Button buttonStart {
           X = 10;
           Y = 10;
           Width = 100;
           Height = 20;
           Title = "実行";
           Function OnTouch( e ) {
                   if (!^.anim.isAnimating) {
                           ^.anim.start();
                   }
           }
   }
   Label labelAnimation {
           x = 120;
           y = 20;
           width = 100;
           height = 30;
           Title = "Animation Sample";
           bgColor = "#80FFFF";
   }

   Animation anim {
           duration = 3.0;

           function onProceed(e) {
                   #アニメーション実行中のプロパティ変化量の相対量を取得し表示します
                   print("parent position=", position
                     , ", paramX position=", paramX.position);

                   #アニメーション実行中の経過時間の相対量を取得し表示します
                   print("parent time=", time
                     , ", paramX time=", paramX.time);
           }

           function onStart(e) {
                   #X方向の開始値を現在値に、終了値を右に200移動させた位置に設定します
                   paramX.setOffset(200);
           }

           AnimationParameter paramY {
                   #パラメータ変化対象のオブジェクトとしてlabelAnimationを指定します
                   target = ^.^.labelAnimation;

                   #パラメータ変化対象のプロパティとしてy( labelAnimation.y )を指定します
                   propertyName = "y";

                   #パラメータ変化開始値を20に設定します
                   from = 20;

                   #パラメータ変化終了値を260に設定します
                   to = 260;
           }

           AnimationParameter paramX {
                   #パラメータ変化対象のオブジェクトとしてlabelAnimationを指定します
                   target = ^.^.labelAnimation;

                   #パラメータ変化対象のプロパティとしてx(labelAnimation.x)を指定します
                   propertyName = "x";

                   #数値変化パターンとしてEASINGTYPE_INを指定します
                   easing = AnimationParameter.EASINGTYPE_IN;

                   #パラメータ変化量の上限としてFormの横幅-Labelの横幅-(Formの表示領域枠)を指定します
                   maximum = //.AnimationParameter_properties.width - ^.^.labelAnimation.width-2;
           }
   }
}