API version 1

- ‐

RW

boolean

frameSkip

アニメーション実行中に描画が間に合わない場合、次の描画を間引きするかどうかを指定します。

設定値

説明

true

  • アニメーション実行中の描画がintervalプロパティで指定された時間内に終わらなかった場合、次に描画すべき値を飛ばして描画されます(描画が終わらない限り次々と間引きされます)。

  • アニメーション時間(durationプロパティで設定された値)が保証されます。

false

  • 描画の間引きは行われません。描画が間に合わない場合は、アニメーション実行時間がdurationプロパティの設定値より長くなります。

  • 描画回数(durationプロパティの値をintervalプロパティの値で割った数)が保証されます。

初期値はtrueです。

関連項目

intervaldurationプロパティ



使用例 CRSダウンロード

Form Animation_properties {
   X = 0;
   Y = 0;
   Width = 400;
   Height = 300;
   Button buttonStart {
           x = 8;
           y = 8;
           width = 104;
           height = 24;
           title = "実行";
           Function OnTouch( e ) {
                   #アニメーション実行状態を取得し、未実施時のみブロック内のCRSコードを実行します
                   if (!^.anim.isAnimating) {
                           ^.anim.start();
                   }
           }
   }
   Label labelAnimation {
           x = 120;
           y = 20;
           width = 100;
           height = 30;
           Title = "Animation Sample";
           bgColor = "#80FFFF";
   }

   Animation anim {
           #アニメーションの実行方向をALTERNATEに設定します
           direction = DIRECTION_ALTERNATE;

           #アニメーション実行時間を5秒に設定します
           duration = 5.0;

           #アニメーション実行時の数値変化パターンをSWINGに設定します
           easing = EASINGTYPE_SWING;

           #アニメーション中に描画が間に合わなくても描画をスキップしないようにします
           frameSkip = false;

           #アニメーション実行中の描画間隔を0.2秒に設定します
           interval = 0.2;

           function onProceed(e) {
                   #アニメーション実行中の実行方向、プロパティ変化量の相対量、相対時間を取得し表示します
                   print("animatingDirection=", (animatingDirection == DIRECTION_FORWARD ? "FORWARD" : "BACKWARD")
                     , ", position=", position
                     , ", time=", time);
           }

           AnimationParameter param {
                   target = ^.^.labelAnimation;
                   propertyName = "Y";
                   from = 20;
                   to = 260;
           }
   }
}