API version 1
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RW
integer
useMouseWheel¶
マウスホイールの回転を通知するMouseWheelイベントの発生条件を指定します。
以下の値を組み合わせて発生条件を指定します。
定数値 |
説明 |
---|---|
WHEEL_STD |
0:MouseWheelイベントは発生しません |
WHEEL_LEFTCLICK |
1:マウスの左ボタンを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_RIGHTCLICK |
2:マウスの右ボタンを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_SHIFTKEY |
4:キーボードのShiftキーを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_CTRLKEY |
8:キーボードのCtrlキーを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_ANYTIME |
31:全ての状態でMouseWheelイベントを発生します |
Ctrlキーまたはマウスの左ボタンが押されているときのみイベントを発生させるには、
useMouseWheel = WHEEL_LEFTCLICK + WHEEL_CTRLKEY;
と指定します。
WHEEL_ANYTIMEを指定するとボタンやキーの状態に関わりなくイベントが発生します。特定の条件だけイベントを抑止したい場合は、WHEEL_ANYTIMEから抑止したい条件を減算します。例えば、マウスの右クリックが押されているときのみイベントを抑止するには、
useMouseWheel = WHEEL_ANYTIME - WHEEL_RIGHTCLICK;
と指定します。
MouseWheelイベントはマウスホイールの回転に連動して大量のイベントが発生します。 イベントハンドラの処理に時間がかかる場合はコンピュータの応答性が大きく低下することがありますので、必要なときに必要な条件で最小限のイベント発生に抑えるように配慮してください。
初期値はWHEEL_STDです。
関連項目
MouseWheel イベント
定数一覧
------------------------------------------------------------
定数値 |
説明 |
---|---|
WHEEL_STD |
0:MouseWheelイベントは発生しません |
WHEEL_LEFTCLICK |
1:マウスの左ボタンを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_RIGHTCLICK |
2:マウスの右ボタンを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_SHIFTKEY |
4:キーボードのShiftキーを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_CTRLKEY |
8:キーボードのCtrlキーを押している間、MouseWheelイベントが発生します |
WHEEL_ANYTIME |
31:全ての状態でMouseWheelイベントを発生します |
使用例
CRSダウンロード
Form Form_move {
x = 0;
y = 0;
width = 841;
height = 665;
/* Form1上で操作します */
Form Form1 {
x = 15;
y = 15;
width = 600;
height = 300;
BgColor = "#CCFFCC";
}
CheckBox chkGesture {
x = 15;
y = 325;
width = 192;
height = 162;
UseChange = true;
CheckItem item[6] {
height = 25;
Width = 170;
Function OnTouch( e ) {
try {
if ( chkGesture.item[0].Selected ) { /* $STDの場合 */
^.^.Form1.UseGesture = Form.GESTURE_STD;
return;
}
^.^.Form1.UseGesture =
( chkGesture.item[1].Selected ? Form.GESTURE_FLICK : 0 ) +
( chkGesture.item[2].Selected ? Form.GESTURE_SWIPE : 0 ) +
( chkGesture.item[3].Selected ? Form.GESTURE_PINCH : 0 );
^.^.Form1.UseMouseMove = chkGesture.item[4].Selected ? DisplayObject.MOVE_ANYTIME : DisplayObject.MOVE_STD;
^.^.Form1.UseMouseWheel = chkGesture.item[5].Selected ? Form.WHEEL_ANYTIME : Form.WHEEL_STD;
} catch( e ) {
//.MessageBox( e.message );
}
}
}
item[0].Title = "STD";
item[1].Title = "FLICK";
item[2].Title = "SWIPE";
item[3].Title = "PINCH";
item[4].Title = "UseMouseMove=ANYTIME";
item[5].Title = "UseMouseWheel=ANYTIME";
}
EditBox edEvent {
x = 210;
y = 325;
width = 405;
height = 196;
}
Button Button1 {
x = 119;
y = 491;
width = 88;
height = 32;
Title = "クリア";
Function OnTouch( e ) {
^.edEvent.Clear();
}
}
Function OnMouseWheel( e ) {
edEvent = String.format( "[%1] MouseWheel xpos=%2 ypos=%3\r\n", e.from.name, e.xPos, e.yPos ) + edEvent;
}
Function OnClicked( e ) {
edEvent = String.format( "[%1] Clicked xpos=%2 ypos=%3\n", e.from.name, e.xPos, e.yPos ) + edEvent;
}
Function OnMouseMove( e ) {
edEvent = String.format( "[%1] MouseMove xpos=%2 ypos=%3\n", e.from.name, e.xPos, e.yPos ) + edEvent;
}
Function OnGesture( e ) {
var evt;
switch (e.Action) {
case Form.GESTURE_FLICK:
evt = String.format( "[%1] Action=$FLICK Direction=%2 ", e.from.name, e.Direction );
break;
case Form.GESTURE_SWIPE:
evt = String.format( "[%1] Action=$SWIPE ", e.from.name);
break;
case Form.GESTURE_PINCH:
evt = String.format( "[%1] Action=$PINCH delta=%2 ", e.from.name, e.delta );
break;
default:
evt = String.format( "[%1] Action=UnKnown");
break;
}
evt += String.format( " xPos=%1 yPos=%2\r\n", e.xPos, e.yPos );
edEvent = evt + edEvent;
}
}