API version 1
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setTimer¶
タイマーを設定します。
1つのオブジェクトに対して1個のタイマー設定が可能です。
タイマーを設定すると、指定間隔で繰り返しイベントが発生します。設定したタイマーを解除するためには removeTimer メソッドを呼び出します。
secの間隔がTimerイベントハンドラの処理に要する時間よりも短い場合、Timerイベントがイベントキューに蓄積して動作不能になる場合があります。secの指定間隔には十分注意してください。
また、1回のみの実行を期待してTimerイベントにremoveTimerメソッドを記述すると、非常に短いsecの間隔を指定した場合、Timerイベント内のremoveTimerメソッドが実行される前に、次のTimerイベントが発生してしまう場合がありますので、1回のみの実行には必ずoneshotをtrueに指定するようにしてください。
オブジェクトがオブジェクトツリーから切り離された時、タイマーは自動的に停止します。
呼出形式一覧
呼出形式 |
説明 |
---|---|
void setTimer(number sec[, boolean oneShot]) |
sec間隔でTimerイベントを発生させます。 |
戻り値一覧
戻り値 |
説明 |
---|---|
void |
なし |
引数一覧
引数 |
説明 |
---|---|
sec |
Timerイベントの発行間隔を秒単位で指定します。タイマーの分解能は0.01秒です。 |
oneShot |
trueを指定するとTimerイベントが一度だけ発生します。この場合はremoveTimerメソッドを呼び出す必要はありません。 省略時はfalseとみなします。 |
例外
なし
使用例
setTimer(2.5);
var count = 0;
function onTimer(e) {
count++;
if (count >= 5) {
removeTimer();
}
print(new date(), "\n");
}
関連項目
removeTimer メソッド
Timer イベント