API version 1

- ‐

RW

複数型

maximum

アニメーション実行中に設定する値の上限値を指定します。

アニメーション実行中にターゲットオブジェクトに設定される値は、fromプロパティ、toプロパティ、positionプロパティの各値から計算されます。計算結果がこのプロパティの設定値よりも大きい場合は、この設定値にクリップされます。
fromプロパティに配列を指定した場合は同じ要素数の配列を指定する必要があります。その場合クリップするかどうかの判定は要素毎に行われます。

関連項目

fromminimumpositiontoプロパティ



使用例 CRSダウンロード

Form AnimationParameter_properties {
   X = 0;
   Y = 0;
   width = 700;
   Height = 300;

   Button buttonStart {
           X = 10;
           Y = 10;
           Width = 100;
           Height = 20;
           Title = "実行";
           Function OnTouch( e ) {
                   if (!^.anim.isAnimating) {
                           ^.anim.start();
                   }
           }
   }
   Label labelAnimation {
           x = 120;
           y = 20;
           width = 100;
           height = 30;
           Title = "Animation Sample";
           bgColor = "#80FFFF";
   }

   Animation anim {
           duration = 3.0;

           function onProceed(e) {
                   #アニメーション実行中のプロパティ変化量の相対量を取得し表示します
                   print("parent position=", position
                     , ", paramX position=", paramX.position);

                   #アニメーション実行中の経過時間の相対量を取得し表示します
                   print("parent time=", time
                     , ", paramX time=", paramX.time);
           }

           function onStart(e) {
                   #X方向の開始値を現在値に、終了値を右に200移動させた位置に設定します
                   paramX.setOffset(200);
           }

           AnimationParameter paramY {
                   #パラメータ変化対象のオブジェクトとしてlabelAnimationを指定します
                   target = ^.^.labelAnimation;

                   #パラメータ変化対象のプロパティとしてy( labelAnimation.y )を指定します
                   propertyName = "y";

                   #パラメータ変化開始値を20に設定します
                   from = 20;

                   #パラメータ変化終了値を260に設定します
                   to = 260;
           }

           AnimationParameter paramX {
                   #パラメータ変化対象のオブジェクトとしてlabelAnimationを指定します
                   target = ^.^.labelAnimation;

                   #パラメータ変化対象のプロパティとしてx(labelAnimation.x)を指定します
                   propertyName = "x";

                   #数値変化パターンとしてEASINGTYPE_INを指定します
                   easing = AnimationParameter.EASINGTYPE_IN;

                   #パラメータ変化量の上限としてFormの横幅-Labelの横幅-(Formの表示領域枠)を指定します
                   maximum = //.AnimationParameter_properties.width - ^.^.labelAnimation.width-2;
           }
   }
}