API version 1
- ‐
start¶
アニメーションを開始します。
startメソッドが実行されると、子オブジェクトの AnimationParameterクラスで定義された開始時の状態 [*] にオブジェクトの状態が設定されます。その後(描画が十分に速ければ)intervalプロパティで設定された経過時間後にオブジェクトの状態を変更し次の描画が行われます。以降intervalプロパティで設定された経過時間毎に少しづつオブジェクトの状態が変更されます。
呼出形式一覧
呼出形式 |
説明 |
---|---|
void start() |
アニメーションを開始します。 |
戻り値一覧
戻り値 |
説明 |
---|---|
void |
なし |
例外
なし
関連項目
animatingDirection、interval、 AnimationParameter.from、 AnimationParameter.toプロパティ
使用例
CRSダウンロード
Form Animation_methods {
X = 0;
Y = 0;
Width = 400;
Height = 300;
Button buttonStart {
x = 8;
y = 8;
width = 104;
height = 24;
Title = "Animation.start";
Function OnTouch( e ) {
if ( !^.anim.isAnimating ) {
#アニメーションを開始します
^.anim.start();
}
}
}
Button buttonAbort {
x = 8;
y = 40;
width = 104;
height = 24;
Title = "Animation.abort";
Function OnTouch( e ) {
#実行中のアニメーションを中止します
^.anim.abort();
}
}
Button buttonStop {
x = 8;
y = 72;
width = 104;
height = 24;
Title = "Animation.reset";
Function OnTouch( e ) {
#アニメーションを停止し、初期状態に戻します
^.anim.reset();
}
}
Label labelAnimation {
x = 120;
y = 20;
width = 100;
height = 30;
Title = "Animation Sample";
bgColor = "#80ffff";
}
Animation anim {
duration = 5.0;
easing = EASINGTYPE_BOUNCE;
AnimationParameter param {
target = ^.^.labelAnimation;
propertyName = "Y";
from = 20;
to = 260;
}
}
}