API version 1
- ‐
R
integer
animatingDirection¶
アニメーションを実行した場合の実際の数値変更の方向を示します。
directionプロパティがDIRECTION_FORWARD, DIRECTION_BACKWARDの場合は、animatingDirectionプロパティはdirectionプロパティと同値になります。
directionプロパティがDIRECTION_ALTERNATEの場合は、animatingDirectionプロパティの値は、アニメーション終了時に、DIRECTION_FORWARDとDIRECTION_BACKWARDが交互に切り替わります。 [*]
アニメーション実行中は実行中の数値変更方向が取得されます。
アニメーションを実行していない場合は、次にアニメーションを実行する際の数値変更方向が取得されます。例えば、アニメーション実行中の値がDIRECTION_FORWARDの場合、アニメーション終了時にDIRECTION_BACKWARDに切り替わります。
関連項目
abortメソッド
使用例
CRSダウンロード
Form Animation_properties {
X = 0;
Y = 0;
Width = 400;
Height = 300;
Button buttonStart {
x = 8;
y = 8;
width = 104;
height = 24;
title = "実行";
Function OnTouch( e ) {
#アニメーション実行状態を取得し、未実施時のみブロック内のCRSコードを実行します
if (!^.anim.isAnimating) {
^.anim.start();
}
}
}
Label labelAnimation {
x = 120;
y = 20;
width = 100;
height = 30;
Title = "Animation Sample";
bgColor = "#80FFFF";
}
Animation anim {
#アニメーションの実行方向をALTERNATEに設定します
direction = DIRECTION_ALTERNATE;
#アニメーション実行時間を5秒に設定します
duration = 5.0;
#アニメーション実行時の数値変化パターンをSWINGに設定します
easing = EASINGTYPE_SWING;
#アニメーション中に描画が間に合わなくても描画をスキップしないようにします
frameSkip = false;
#アニメーション実行中の描画間隔を0.2秒に設定します
interval = 0.2;
function onProceed(e) {
#アニメーション実行中の実行方向、プロパティ変化量の相対量、相対時間を取得し表示します
print("animatingDirection=", (animatingDirection == DIRECTION_FORWARD ? "FORWARD" : "BACKWARD")
, ", position=", position
, ", time=", time);
}
AnimationParameter param {
target = ^.^.labelAnimation;
propertyName = "Y";
from = 20;
to = 260;
}
}
}