API version 1
- ‐
EditObject¶
文字入力クラスの基底クラスです。
キーボードによる文字編集処理の基本機能があります。
EditObjectクラスは仮想クラスで、それ自体をインスタンス化することはできません。
EditObjectの派生クラスに文字列と見なされないバイナリデータを代入した場合は、表示が不定となります。
valueプロパティが更新されるタイミング¶
EditObjectの派生クラスでは、画面上の入力値はvalueプロパティに格納されますが、実際にvalueプロパティが変化するのは以下のタイミングになります。
オブジェクトがキーボードフォーカスを失ったとき
Enterキーを押したとき
従って、TimerイベントやLabelクラスのClickedイベントなど、フォーカス移動を伴わないイベントハンドラでオブジェクトのvalueプロパティを参照しても入力途中のデータを取得できないことに注意してください。 このような場面で入力中のデータを取得する必要がある場合は、valueプロパティを参照する前に Root.decideValue メソッドを呼び出して、画面上の値をvalueプロパティに反映させてください。